紫ウコンとは?

ウコンにはいろいろな種類の仲間が存在するのですが、みなさんがご存知のウコンにはどのようなものがありますか?

春ウコンや秋ウコンは耳にしたことがあるのではないでしょうか。

「紫ウコン」というウコンもあるのですが「ガジュツ」とも呼ばれており、インドが原産国です。

中国やインドネシアでも栽培されており、日本では沖縄で栽培されています。

紫ウコンは、春ウコンや秋ウコンと区別がつかないほど見た目に変わりはほとんどありません。

ウコンの主な成分は「クルクミン」と呼ばれている有効成分なのですがクルクミンが多く含まれている春ウコンや秋ウコンと違って、紫ウコンにはクルクミンがあまり含まれていません。

ウコンは、クルクミンと精油がたくさん含まれているのですが、紫ウコンには精油がとても多く含まれているんです。

肝機能を回復したり、癌の予防や改善、便秘解消、ダイエット効果などがあるとして知られている春ウコンや秋ウコンですが紫ウコンにもいろいろな効果や効能があります。

紫ウコンで血液をサラサラに!

紫ウコンには、血液をキレイにするという効果があります。
腸などの体内に溜まってしまった老廃物を排出することで血液が浄化されるのです。

紫ウコンでアンチエイジング!

紫ウコンには、活性酸素を排出するという効果があります。
癌の予防や老化を防ぐことが可能です。
紫ウコンを摂取することでアンチエイジングができるとして注目されています。

紫ウコンで血液をサラサラに!

紫ウコンには、血液をキレイにするという効果があります。
腸などの体内に溜まってしまった老廃物を排出することで血液が浄化されるのです。

紫ウコンでいろいろな症状を改善!

紫ウコンには、いろいろな症状を改善し健康を維持することにも効果があります。
消化不良の改善・腹痛の緩和・下痢の改善など、胃が弱いという方にもオススメです。
糖尿病や高血圧を改善したり予防する効果も期待できます。
尿道結石を改善したり、慢性関節リウマチの痛みを緩和する効果もあると言われています。

ウコンは苦味が強いことでも知られているのですが
春ウコンや秋ウコンの苦味と比べて、紫ウコンの苦味はとても強いものです。

粉末で摂取する場合は、飲みやすく工夫する必要があります。